こんばんわ。細川ひろみです。

 

今日は、言うこととやることの違いについて。

 

先週の週末、息子がラーメンを作りたいと言ったので、材料の買い出しからお願いしました。

 

買ってきた具材は、ブリのあら、鯛、げんこつ、鶏がら。

 

それぞれの作り方をYou tubeで調べて、前日から仕込みを開始し、次の日は一日使って

 

ラーメンを作り上げました。

 

大きな鍋であらやげんこつを煮込んで、それぞれのスープを作ったみたいです。

 

私はそばにいると口出ししてしまうので、あえて逃げました(笑)

 

断片だけしか見ていないので詳しいことはわかりませんが、ラーメン屋さんのスープって、

 

それぞれの人の想いが詰まったものなのだということがよくわかりました。

 

そして、スープづくりの大変さもわかりました。

 

外に食べに行ってしまえば、安くておいしいラーメンがすぐ食べられますが、実際に仕込みから

 

自分でやることでわかることもたくさんありました。

 

 

私も税理士の立場で数字の話をさせていただくことがありますが、ただ出来上がった書類を

 

みて、この数字がこうなっている、こうした方がいいというのは簡単です。

 

が、実際に事業をされている方にとっては、私たちが言うことに対して口で言うのは簡単だけど、

 

実際は違うということが多くあるかと思います。

 

 

 

 全てにおいて、言うは易し行うは難しですね。

 

 一緒に頑張っていきましょう!!