こんばんわ。細川ひろみです。

 

皆さんマインドマップってご存知ですか?

 

まるで脳の中を表すようなあの絵?

 

上記の本はその書き方と効果が書かれていました。

 

私はフォトリ‐ディングの講座を受けて、まだまだですが以前よりも本が

 

早く読めるようになってきました。

 

このフォトリーディング講座と一緒に勧められるのがマインドマップです。

 

読んだ本をマインドマップの方法で紙に書いていくうちに、その本の内容が

 

よりしっかり理解できるんです。

 

実際私も、読んだ本は片っ端から忘れていっていました。

 

だから、一回読んだ本をまた読んでしまったり。

 

でも。マインドマップを書くことによって、読んだ内容を整理できるし、紙に書くので、

 

復習もできます。一枚の紙にまとめるので一目でみれる。

 

こんなすてきなマインドマップ。私もかじってはみたものの、なかなか続かない。

 

いいのはわかっているのに何で続かないのか、自分でも不思議で仕方ありませんが、

 

椅子と机がある状態で本を読む時間がなかなかとれないのでしょうがないです。

 

マインドマップもある一定の決まりはありますが、ある程度自由に書いて大丈夫。

 

マインドマップによって、先生と生徒のきずなができたとか、旅行の予定を家族みんなで

 

立てられたとかとてもいい効果があったことが書いてあったので、私ももう一度取り入れて

 

いこうと思っているところです。