こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

 

今日は、法人設立届を電子申告で申告しようと思ったお話です。

 

法人の設立届出書は法人を設立してから2か月以内に提出しなければいけません。

 

あるお客様のこの届出書の提出期限が今日でした。

 

前から書類は作っていたものの、あとは電子で申告すればいいのみという状態になっていました。

 

しかし、何度送ってもエラーがでてしまう。

 

そこで、税務署に確認の電話を入れると、e-taxの利用者識別番号に税理士の権限がついて

いないとの回答。

二日前に権限付けましたので、書類をお送りしますという電話を受けていたので、

てっきりもう処理が終わっているものと思い込んでいました。

 

しかし、今日になって権限がまだついていないことが判明。

もっと早くにその状態になっていることをチェックしとかなければいけなかったです。

 

結局、権限を付ける処理が終わったのが今日で、明日から使えるようになるということを

3時過ぎに確認。

 

今日中の提出期限で電子申告しようと思っていたため、ハンコをいただいていない状態ですが、その状態でいいのでその届出書だけ郵送で送ってくださいと言われました。

 

 

素直に郵送で送ればよかったのですが、税務署にもっていった方が早いと思い、時間がない中、税務署に走りました。

 

が、そこでまた大どんでん返し。

 

税務署での受付ならば、ハンコがないと受け付けてもらえないとのこと。

 

結局、郵送の手配に変更しました。

 

自宅から郵便局の本局まで、往復約一時間で行って帰ってこれる距離だったので、今日のランニングにはちょうどよかった(最近、雨や体調不良を理由に走っていなかったので)んですが、2度のエラーと

まさかの受付拒否の後だったので、今日中の消印で送れたときにはどっと疲れが。。。

 

それにしても人間の思い込みって怖いです。

 

法人の設立届は特に罰則規定はありませんが、期限内に出すべき書類です。

みなさん気を付けてください。