こんばんわ。細川ひろみです。

 

今日は、長男君の機嫌の波について。

 

思春期に入ったのか、機嫌がいいときと悪いときの差が激しすぎます。

 

機嫌のいいときには、他の兄弟と遊んだり、勉強を教えてくれたり、楽しませてくれたりと

本当にとてもいいお兄ちゃんです。

 

逆に機嫌の悪いときには、暴力をふるったり、ボールをぶつけたり、何もしていないのに

泣かせるまでいじめています。

 

どうして、こんなにも差が激しいのか。これは性格にもよるみたいですし、思春期特有の

自分はどう思っているかわからなくて、そのイライラをどこかにぶつけてしまう。

 

本人は怒りと戸惑いを抑えきれず、イライラしているのかもしれませんが、周りはとっても

迷惑です。

だって何もしていないのに、いきなり怒り出して、けられたりするんですから。

 

本人に、自分の性格を理解してもらって、怒りの沈め方を学んでいただくしかないようです。

 

そんな長男君ですが、今週は月曜日から毎日学校に通えています。

子どもが普通に学校に行ってくれることが、こんなにも精神的に楽になることは何度も経験は

していますが、やっぱりうれしいことです。

月曜日に学校に行けたのは何か月ぶり?っていうくらいです。

 

おそらく学校ではすごく気をつかっているので、相当に疲れてたのか、月曜日は夕方には寝てしまい、

朝までごはんも食べずに寝ていました。

 

今までの私だったら、なんでそんなに寝てるの?とか、もう少し何かしたら?とか言ってしまって

いましたが、今は本人もすごく頑張っているんだな~と思えるようになったことで本人の気持ちも

安定してきたのかと思っています。

 

まだまだわからなくて、長男の気持ちの変化によって私も浮き沈みしてしまうこともありますが、

少しずつでもいい方向に向かっていると信じて、毎日を楽しく送りたいと思います。