こんばんわ。細川ひろみです。

 

先日、Amazon Kindle の読み放題のお試しキャンペーンをやっていたので、

購入してみました。っていっても、ゼロ円ですが(笑)

 

私の場合はできれば走っているときに耳から聞きたかったので、読み上げができるかどうか

調べてみたら、アンドロイドでも読み上げ機能が使えそうなのでやってみました。

 

まず、設定画面からユーザー補助でTalkBackの機能をオンにします。

 

Talk Backの機能をオンにすると、ボタンに音声で答えてくれます。

 

それがわたしにとっては少し煩わしいですが、仕方ないです。

 

2本指ジェスチャで必要な画面まで移動して、Kindleアプリを見つけたらダブルクリック。

読みたいページに行ったら一本指でタップすると読み上げが始まります。

 

速度や音の高さを調節したいときは、ユーザー補助のテキスト読み上げの出力で

調整できます。

 

走っている時間って、いろいろなアイディアがひらめくから何も聞かない方がいいという方も

いますが、私はなんだか時間がもったいない気がしてしまって、落ち着かないので、

MP3プレーヤーで何か聞くようにしていました。

でも、今回は読み放題で聞ける本もあるので、一か月間はこの方法で、いろいろな本を

聞きながら走ってみようと思います。

 

何かをしながら本を聞くと時間を有効に使っている気がして走り終わったときに

いつもとは違う爽快感があります。

 

家事をしながらでもできるので、やってみる価値はあるかと思います。