こんばんわ。

今日、ちば起業家交流会に行ってきました。

 

いぬかい良成さんによる講演、起業家6名によるプレゼンテーション、交流タイムと2時間滞在しましたが、内容ぎっしりでとても刺激的でした。

 

6名の起業家さんたちは、それぞれのビジネスモデルをしっかり発表されていて、

同じ日本で暮らしているのに、経験すること、感じることによってこんなにも違うアイディアが

生まれるんだと思うと、素晴らしいと思いました。

 

それぞれの思いが良い方向に成長していくことを思うとすごくワクワクする時間でした。

 

そして、もう一つ嬉しかったのが、先日終了した女性起業家セミナーで一緒に勉強した方が

6名の発表者の中にいて、なんとその方が最多得票者に選ばれました!!

 

感動!!

 

そして、もう一つ私が感動したのは、いぬかい良成さんによる講演。

 

ご自身の娘さんのいじめによる登校拒否をきっかけに心理学を学び、娘に一年間

”生まれてきてくれてありがとう”と伝え続けたという話。

 

まさに今の自分の状況と一致していたので、涙をこらえるのに必死でした。

 

生まれてきてくれたことに感謝して伝える。

なかなか出来そうでできないことです。

 

私も今日から実行に移していきます!!

 

そして、自分にも”ありがとう”という。

こんなこと、もっとやっていなかったこと。

 

私がいるからいろいろな経験ができるし、体験もできる。

子供と笑いあったり、泣いたり、怒ったり。

明日もいろいろなことができるのも、自分という存在があるから。

 

この気づきには感謝しかありません。

 

 

こんな気づきに会えたのも、私が起業家を目指そうと思ったのも、すべて息子のおかげ。

 

生まれてきてくれただけでもありがとうだけれども、他にもいろいろな

影響を与え続けてくれています。

 

ありがとう

 

 

今日の長男

お昼過ぎに学校に行こうとするも、途中で引き返し今日はお休み。

ランドセルを途中でほったらかしにしてしまったので、問題が起こりました。