こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

 

今日は

ポロモードテクニックについて。

 

ポロモードテクニックとは、25分集中して、5分休む。短時間の集中を繰り返すことによって

仕事を成し遂げられ、定期的に休憩もとれるので、パソコン作業など定期的に目を休めたい

人には集中力も鍛えられるし、目もいたわれる一石二鳥のテクニックです。

 

私も、この3日間ですが、ポロモードテクニックアプリを入れて実際にやってみました。

 

1日目、最初は25分がとても短く感じました。5分の休憩も休まずに仕事を続けてしまっている状態。

 

2日目、なんとなく25分の時間間隔が身についてきたものの、なかなか5分の休憩を休めない。

     午後は、お昼も食べるので集中力が切れるので、少し効果を実感。

 

3日目、25分集中して5分席を立って休む。次の25分により集中できている自分に気づく。

     一人で仕事をしているときは、このリズムが大事なのかもと思えてくる。

 

 

まだまだ3日です。集中しているときにタイマーが鳴るとイラっとしてしまうこともありますが、

あえて休むとどうなるか、集中し続けるとどうなるかを試行錯誤しながら楽しんでます。

 

 

休憩時間に何をするかがポイントになってきそうなので、情報収集をして、5分休憩も効率的に

使えたらと思ってます。

 

一人で仕事をしてると、長く集中してしまって家に帰ってから子供に怒鳴り散らし、翌日も集中できない

状態がつづいてしまう私です。

そんなことにもならないように、集中と休憩のリズムが体内時計になるように、ポロモードテクニック

をもうしばらく使ってみようと思います。

また報告します。

 

 

今日の長男

昨日は一日お休み。一週間のうち一日は休むって決めているようです。

何をいっても、何で?しか返ってこないので、何も言わずにじっと耐えます。