こんばんわ。細川ひろみです。
今日は、起業して一年目の方の経理について。
起業した方で、最初から税理士等のお世話になっている方は少ないかと思います。
最初は訳も分からず、開業届と青色申告承認申請書を提出し、従業員を雇う予定であれば
源泉税についての申請書も提出してと。
他にもやることがたくさんあるのに、税金関係で最低限しなければいけないことに少しイライラ
しちゃったりして。でも、青色申告承認申請書は納税者に有利なので、忙しくても提出して下さいね。
そして、経理については領収書とかまとめなきゃいけないけれど、とりあえず封筒にがさっと
入れておいて、あとで時間が出来たらまとめようと思っている方結構いらっしゃいます。
そうなると、自分が何にいくらくらい使っているのか、このままの調子で行ってお金が続くのか。
自分はどのくらい税金を納めなきゃいけないのか。
なんとなくわかったつもりになっているけれども、詳しい数字がわからない。
店舗を改装したり、備品をいろいろと購入したりして、経費になるのか、資産に計上しなければ
いけないものなのかどうなのか。
考えたくないですよね。
でも、一年目の経理ってとっても大事です。
資産にしなければいけないものなのか、経費にしていいものなのかで利益の金額も、
納税の金額も変わってきますから。
会社の場合は決算日が決まっているので、それまでにまとめておけばいいですが、
個人の方は1月から12月までと期間が決まっていて、3月に申告です。
もう10月なので、9か月も経過しちゃっています。
何にもやっていないという方。
3名様限定で、”確定申告に向けてときどき収支を見つめる会”をします。
日時・場所
11月13日 弊社セミナールーム(市川市南八幡4-4-20-306)
時間
9時から12時
費用
5,000円
持ち物
普段の経理に必要な資料、パソコン等
です。
ご興味のある方は、メッセージをいただければ連絡先等お伝えします!