こんばんわ。税理士の細川ひろみです。

 

今日、久しぶりに銀行で振り込みをしました。

 

振込詐欺での被害が増えているためか、振込画面に行くまでに2度ほど、振り込め詐欺では

 

ないですか?の警告がありました。

 

振り込め詐欺でお金振り込もうとしてしまう人って、おそらく、こんなメッセージも目に入らないん

だろうなーなんて思いながら。

 

実際、私も、息子に何か起こったという電話が来たら、頭が真っ白になるし、

 

もしもお金があったら早く助けなきゃという気持ちになることは容易に想像できるからです。

 

普段は冷静に考えられていても、子供のことになると(特に今はどんな行動をおこすかわからない状況

だから余計かもしれませんが)とたんに、頭が真っ白になります。

 

半年くらい前ですが、私が仕事から帰って、家に着いたらパソコンからけたたましく警告音がなっていて、

なんとかしてあげなきゃの一心で、書いてある電話番に電話をかけたら、詐欺に

あってしまいました。

 

あとから冷静になって考えてみたら、そんな詐欺すぐにわかるはずなのに、

息子の不安で困っている顔を見たら冷静に考えられなくなっている自分がいました。

 

 

 

この詐欺で払ってしまったお金は後日無事取り戻すことができましたが、

 

この一件から、振込詐欺って頭ではわかっているつもりでも

実際にどんな状況で電話がかかってくるかわからないし、自分が自分でなくなってしまうこともあります。

 

不安要素が一つでもあるなら、子供と普段からよく話をして、連絡を取り合って、こういう詐欺から

自分で身を守らないといけませんね。。

 

皆さんも気を付けてください!!