今日は、息子と千葉県夢チャレンジ講座に行ってきました。

 

いくつかある中の講座のうち、当選したのが、産まれたてのひよこに会いにいく!という講座。

 

自宅から車で一時間ちょっとかけてでも「行ったかいがありました。

 

ひよこが産まれる瞬間も見れたし、今朝産まれた子牛にも会えて、心が温かくなりました。

 

ひよこが産まれる瞬間はまるで子供が産まれる瞬間と同じ。

 

何度も何度も殻を破って出てこようとしていました。

 

まだ小さいので、少し動いては休み、休んでは動き。

 

長男が産道を通って来るときを思い出しました。

 

今は反抗期真っ只中なのか、ただの怠け者なのか。

 

私には理解不能の不登校児ですが、産まれてくるときは一生懸命に出てこようとしていた。

 

でも、私との呼吸が合わず、結局鉗子分娩で真っ青になりながらでできた息子。

 

こう考えると、産まれる時から私たちは息が合わないのか。

 

ひよこはとっても可愛いけれど、5ヶ月でにわとりになり、たまごを産むようになる。

 

うちの長男はあと9ヶ月で中学生になり、やがて社会にでて働きにでる。(といいな)

 

産まれる時はみんなほとんど変わらないけれども、産まれ持った個性と環境によって

 

色々な大人に育ってゆく。

 

私は今回の夢チャレンジ教室で、息子の産まれたときを思い出しながら、これからどうやって

 

育てていくのか、ということを考える機会を得ました。

 

息子は、何を感じ、どういう夢をもったのか。

 

今回の教室が少しでも彼の夢への扉になればいいなぁ