もう夏休み。学校の心配をしなくていいので、気持ちが楽になりました。

 

9月まで、一年間で畑を借りています。

 

冬は大根、かぶ、茎ブロッコリーがとれました。春はいちご。実がやわらかいので市場には出回らない

 

種類のいちごが30個くらいできました。

 

そして夏。きゅうり、インゲン、トマト、サニーレタス、小松菜、パクチー、オクラ。

 

特にきゅうりとインゲンは毎週たくさん収穫できてます。

 

うちのきゅうりは、うどんこ病になっていましたが、病気にも負けずたくさん実ができているみたいです。

 

初心者の私には、全然わからないのですが、この畑にはアドバイザーの方がいてくれて、

 

わからないときには聞けばなんでも教えてくれます。

 

きゅうりといんげんの葉っぱがウリハムシさんにたくさん食べられていて、

 

どうすればいいのかを聞いたところ、ウリハムシには焼酎に唐辛子を漬け込んだものを

 

まいてあげれば、虫がよってこなくなるそうです。(ここの畑は無農薬で野菜を育てようという

 

コンセプトなので、殺虫ではなく虫が寄りにくくなる自然のものを使います)

 

トマトは実ができてから赤くなるまで一ヶ月くらい。

 

結構時間がかかります。

 

オクラは白い綺麗な花が咲きます。オクラの花、見たことがなかったのですごく感動しました。

(息子は食べられるとテレビで言ってたと言って少し食べてました)

 

きゅうりは一週間行かないとすぐに大きくなってしまって、大きすぎるので子供たちも生では嫌がるので、

 

結局漬物になる運命。

 

最近暑さも厳しいので、もう少し短いスパンで水やりと収穫に行かなければと思いますが、

 

なかなか時間がとれないのが残念。(車で20分くらいのところにありますが、行けば結局1時間くらい

 

作業をしてしまうので、平日はなかなか行くことができないんです)

 

今週はきゅうりが15本も採れたので、どうやって調理していくか考えるのもまた楽しいです。

 

新しいこと色々と知れて面白いのですが、なかなか行くのも難しいので、残念ですが今年一年

 

で解約という選択をしました。

 

残り2ヶ月ちょっと。存分に楽しみたいと思います!