今日の長男は遅刻もせずに学校に行きました。

本人、昨日と同じように校門くぐって帰ってくる予定でしたが、先生にちょっと無理やり?連れて行ってもらいました。帰ってきて怒ってましたが。。。

 

税理士登録書類、先週不足の書類があって提出できなくて、今日再び提出しに行きました。

 

今回は電車を間違えることもなく、少し時間にも余裕をもって着くことができました。

 

一階の本屋さんで、人から頼まれた本を購入。

 

やっぱり時間に余裕があるっていいな~と思いながら、毎日アクセクしている自分に反省。

 

そのあと、申請書類のチェックを受けに行きました。

 

前と同じように、何回も書類をみていただき、足りないところを付け加えたり、

 

申請書に日付を記載し、押印と捨印をすべての書類に押しました。

 

こんなにたくさんハンコを押したの、遊び以外初めてです(笑)

 

登録の大変さを改めて実感しました。

 

この申請書を3箇所の機関でチェックしていただき、事務所予定地で面接を受け、

 

10月に登録が完了するそうです。

 

2ヶ月かかると言われていたけど、本当にこんなに時間がかかるなんて、もっと早く書類を出しに

 

行かなければいけなかったと後悔してます。

 

まあ、後悔していても仕方がないので、税理士会からOKの通知が来るのを待つのみです。

 

その後も三日間の研修があるそうです。

 

平日5時までの研修、私にとっては結構ハードスケジュール。

 

予定していた、開業届けの提出は間に合いそうもありません(汗)

 

そんなこんなで、今日無事に登録を済ませることができました。

 

一安心です。