今日の息子。朝は全然行きたがらず。このまま一学期が終わってしまっては行かないで終わってしまう

ので、仕方なくお昼頃、無理やり連れて行きました。私、足踏まれてアザになりましたが無事行けて

元気よく帰ってきてくれました。あと3日無事に行ってくれますように。

 

今日はプールについて

 

夏と言えばプール。学校でもプールがあります。

 

が、うちの末っ子プールは好きですが、学校のプールは溺れるからいやだ。と言って、

 

6回あるうち2回入ったのかな。今日は最後だから入ったら?

 

と誘ってみましたが、学校に行きたくなくなるくらい嫌みたい。

 

何が嫌なのか聞いてみると、潜ると水を飲んじゃうし、溺れるからだそうです。

 

確かにね~学校のプールは一年生には少し深いし、広いし。恐怖心が沸き起こるのは

 

わかりますが、全部出ないのはよくないかな。

 

でも、それが嫌で学校に行けなくなるのはもっとダメかな。

 

なので、プールに入らなくてもいいから学校は一人で行くんだよ!と言っても、今日は休む!の

 

一点張り。

 

仕方なく送って行きました。こんなにしてあげちゃうから甘えグセがついてしまうのかと

 

思いながらも、行ってくれないと困ってしまうので、、、

 

帰りは元気に帰ってきてくれました。今日はプール入ったかの確認をしたら、

 

2時間保健室にいたそうです(汗)

 

まあ、2年生になったら出来るように今日からお風呂で顔をつける練習をしよう!

 

ってお風呂ではできるんです。口では出来ないを連発していましたが。。。

 

なんでもやれば出来るよ!

 

ということを教えたいし、自分にも言い聞かせました。

 

子育てって自分育てって言うけどまさにです。

 

 

 

子供に言う言葉がそのまま自分に返ってくる感じが私にはいつもあります。

 

こうやって人間成長していくもんですね。