今日の息子。今日も学校はお休みしました。が、一日家にいるのは良くないので、一緒に税理士

登録の場所に連れて行きました。その間に本の読み聞かせ。とても濃い内容の本だったので、

二人で涙しながら。充実した3時間になりました。おかげで帰ってからは兄弟にも優しいお兄ちゃん

でした。

 

今日は税理士登録について。

 

書類を前もってFAXしていたにも関わらず、足りない書類が6つもありました。

 

一番の失敗は税理士の合格証書の原本。透かしで印が入っているらしく、コピーではそれが

 

確認できないので、必ず原本が必要とのこと。

 

そんなこと書いてあった?私の確認不足です。これから登録に行く人、忘れずに持って行って

くださいね。(忘れる人いないですよね(笑))

 

そして、次にFAXで確認したときも言われていた状況説明書。

 

確定申告書に添付していた源泉徴収票のうち、ある企業様からお給料を頂いていたので、

 

そのお給料をどの会社からどのような理由で頂いていたのかをWordで書いて証明しなければ

 

いけなかったのですが、抜けていました。

 

それから、先日ブログでも書きましたが、建物の謄本。これは、買った時の謄本でいいと思って

 

それを持って行きましたが、現実は3ヶ月以内のものをということでした。

 

他にもあと4つくらい不足があって、結局もう一度行くことが決定。

 

しかし、今月中であればいつ申請しても登録できる日は同じだということ。

 

1時間くらいかけての申請に行くので、一回で済めばそれに越したことはありませんが、

 

そこが私らしい、とつくづく思いました。

 

たまたま息子も休んでいて、一緒に出かけられて気分転換にもなったし、母に何度も頑張って

 

と声をかけてくれました。

 

息子に母のできないところを見せられることができたし、息子がしっかりしなきゃと思ってくれたなら

 

それはそれで今日の失敗も成功です。