今日の息子。学校に行けませんでした。昼ご飯は自分で作って、午後はずっと寝ていたみたい。

 

 

今日は、家計費について。

 

私は毎朝、スマホアプリで家計費をつけています。

 

なぜ家計費が必要か。

 

感覚では今月は結構お金を使ったかなとか、今月は消耗品を買ったけど、お金は足りるかなと

 

思うだけでは不安だからです。

 

実際に数字で見てみると、思ったより支出が多かったり、その年の支出にびっくりしたり。(支出ばかり

ですが、これが現実・・・)

 

毎日つけていても、毎日振り返ることは不可能なのでせめて、毎月振り返る必要があるとは

 

思っていますが、それもなかなか。一年で振り返るようにしています。

 

毎年12月に、毎月の収入から、食費、教育費、消耗品費、水道光熱費、医療費、車代等にわけて

 

予算をたてています。どこにどのくらい使えるか。

 

予算を立てている時が一番楽しいです。なぜなら、ここで今年は何が買えるかも。教育費にもう少し

 

まわせそうだから習い事もう一つ増やしても大丈夫とかがわかってワクワクするからです。

 

毎日入力するのは、お金が合わないこともあるし、大変ですからね。

 

でも、毎日入力して、一年間分たまって振り返ってみると思い出にもなりますし、比較もできるし、

 

何に使いすぎたか、もう少しここで使ってもよかったとかを判断できます。

 

詳しく入れておくと、金額の根拠もわかるので、反省のしがいもあります(笑)

 

家計費は各家庭でつけてもつけなくてもいいものですが、会社または個人事業者は

 

必ず家計費よりも詳しいものを記録しておかなければなりません。

 

一年間ためておいてやるのは大変ですので、できれば毎日。最低でも一ヶ月に一度。一週間に

 

一度なら一番続けやすいかもしれないですね。

 

特に現金は記録が残りにくいので、こまめに記録することをおすすめします。

 

知らず知らずのうちになくなっていることが多いですから(笑)