今日の息子は、朝に担任の先生から電話をいただき、遅刻はしましたが朝から学校に行けました。

 

さて、今日は予約のお話。

 

今日は、眼科に予約をしていました。が、仕事が終わらず遅刻してしまいました。。。

 

社会人としては最低ですが、行ったほうが早いので、そのまま何の連絡もせずに病院に行きました。

 

そしたら、当たり前ですが時間の前に遅れる旨の連絡をくださいと言われてしまいました。

 

私の仕事も基本、予約をいていただいて来ていただくか、行くかします。

 

そのような時に、予約の時間に来ないお客様がいると、車が混んでいるのかな?

忘れてしまったのかな?とか色々な想像をしながら、15分は待ちます。

 

15分待っても来ていただけない場合には、ご連絡するようにしています。

その間に自分の仕事も片付けられますから(笑)

 

私が行く場合には5分前に着くようにしています。今日はプライベートだったので遅刻しましたが、

 

仕事では5分前を意識しています。すこしの時間も無駄にしたくない私は、意識しないとギリギリに

なってしまうので(笑)

あまり早くに着きすぎても、お客様に迷惑が掛かってしまうので、5分前位が丁度良いのかなと

考えてます。

 

でも、この時間の感覚って人それぞれですし、難しいですよね。

 

今日の眼科でも、予約の時間より少し前に来院されたと思われる方が、少し順番が違ったのか、

 

待ち時間を長く感じたのかはわかりませんが、少し怒っている様子でした。

 

私は遅刻していったので、普段は予約だと早く終わりますが、結構待ち時間も長く、病院に

入ってから、出るまで1時間半もかかってしまいました。

 

病院は患者様の数が多いので、私のように遅刻した場合に、どのような順番にするかは

他の方との兼ね合いもあるので難しいと思います。

 

本当にご迷惑をかけてしまったと深く反省。次回は遅刻しないように行きます!

 

お互いwin-winの関係を保つためにも、遅刻は厳禁だと改めて思いました。