今日も昨日に引き続き学校に行かなかった息子。

何もやることなくて、寝ちゃっていたりして昼夜逆転してしまうといやなので、

なにか好きなことしていな~と言い残し、出勤。

 

お昼ご飯作っておくから、買ってこないでと言ってくれたので、その言葉を信じて

家に帰ってみると、何やらいい匂いはしてる。

 

お昼はオムライスを作ってくれようとしていましたが、ご飯がないので断念した模様。

 

彼の好きなこととは、今日はドーナツ作りだったらしく、

いい匂いはドーナツを作っているところでした。

 

が、絞り袋に生地を入れたはいいものの、金具はどうすればいいの?

⇒それは、生地を入れる前に入れなきゃいけないんだよ。

 もう一枚袋を渡し、入れてはみたが、絞り口が小さすぎて出てこない。

⇒クリームとかは、絞り口が小さくても大丈夫だけど、生地は少し固いから無理なんじゃないかな。

 もう一枚袋を渡し、もう少し大きい絞り口で再度挑戦。しかし、出ない。

⇒なにか生地のだまみたいのがあったらしい。

 スプーンで落として、揚げてもできるよ~と説得し、結局まあるいドーナツを20個位揚げていました。

 

中にカスタードクリームを入れたいというので、これ以上台所がベチャベチャどろどろになっては

後が大変なので、耐熱容器に材料を入れて電子レンジで出来るカスタードクリームのレシピを探し、

メモを渡しました。

 

ここまでで、私のお昼休みは終了。

あとは、粉砂糖かけて、カスタードクリーム入れて仕上げると言っていたので、

上手に出来たら放課後、先生に持っていこう!(←少しでも家から出て欲しいのと、学校に行って先生に

会うだけでもいいと思う私の考えから)と伝えておきました。

 

仕事を終えて戻ってくると、カスタードクリーム入りのドーナツがたくさん出来ていました!

 

上手に出来たね~美味しいね。これは先生に持っていかなきゃね。

先生がいるか学校に電話をしてみると、担任の先生が出張中で不在Σ(゚д゚lll)

 

残念だねーと言っていたら、学校から電話がきました。

学年主任の先生が心配してかけてきてくれました。

学年主任の先生に事情を説明すると、”私、ドーナツ大好きよ。私でもよければ”と言ってくださって、

息子も少し嬉しそうな顔をしたので、私の作戦成功!!

 

無事、学年主任の先生にもお会いできて、ドーナツよくできたね!と褒めていただき、

息子の気分も少し晴れたようで、明日は学校に行けそうかな。

 

 

 

息子が学校に行きたくない原因はよくわからないけど、

私に甘えたいこと、今息子がやっている習い事は全部妹ちゃんに真似されて、妹ちゃんの方がよくできるように息子の目には映るようで、違うことをしたいということが最近になってわかりました。

自分の好きなこと、興味のあることを探してみな。母は応援するからね!

 

すると、息子の口から、ピアノとゴルフがやってみたいとのこと。

早速、お教室を探してみようと思います!