こんばんわ。

 

今日も?!長男は学校に行きたがらず、10時半頃に遅刻していきました。

 

私が家を出る頃(今日は次男も行きたがらず、送ってあげるハメに。完全にお兄ちゃんのまねを

しています。)は、着替えもしていませんでしたが、8時25分に学校で待ち合わせね。

と伝えてわたしは家を出ました。

 

ところが、8時25分に帰っても学校には来なかったので、家に帰ると、午後8時25分でしょ。と一言。

 

そんな風に言うほど行きたくないんかい。と思い、

 

いろいろな言い訳を聞きながら、学校いかなきゃいけない理由をいろんな先生に聞いて、夏休み

の自由研究にしたら面白いんじゃない?と提案し、今日から夏休みまで一人ずつ聞いていこう。

と言って、今日は、担任の先生に質問し、答えをもらっていました(笑)

 

そして、夕方はヘアドネーション(髪の毛の寄付)をするために、予約を入れていた美容院へ。

 

ヘアドネーションをしたいからと伸ばしている時も何回か切ってもらっていた美容室だったので、

 

送るように何個かに分けてゴムをしてから切ってください。

 

とお伝えし、そのように切っていただけました。

 

不安でおしつぶされそうな私の気持ちですが、髪の毛を切ることによって、だいぶ前向きに。

 

形から入るのもたまにはいいですね。(今まで、形からはいるなんて意味がないと思っていたので、

やったことはありません。)

 

髪の毛を切ることにより、若い頃の気持ちを思い出せました。

 

形から入ることの有効性を実感できたので、これからはどんどん取り入れていきます!!