おはようございます。

 

昨日は汗だくになりながら、次男と遅刻ギリギリで登校。

 

その後、長男と一緒に授業を受けてきました。

 

久しぶりの授業。

 

私って、やっぱり学校大好きなんだな~と実感。

 

先生、今日、どうやって教えてくれるのかと心がウキウキしてる自分に気づきました。

 

何の授業を受けたかというと、漢字。

 

うちの長男、漢字は全然できないんです。

 

このままだったら、高校受験の時にこまるだろうなーとずっと思っていたら、

 

5月に保護者向けの学級会に委員として出席する機会がありました。

 

その時に、外国人の生徒に6年生までの漢字を一年間で教えられる自信があるという先生に出会い、

 

この先生なら、うちの息子にも苦でなく漢字を教えることができそうだと思って、次の週に早速先生に

 

相談に行きました。

 

自由学習の時間にその先生のところで、教えてもらう分には問題ないと担任の先生から了解を

 

いただき、早速昨日から学習開始。

 

昨日は息子の実力を図るテストから(と言っても1年生の書けるかどうかのテスト)

 

ハネが間違っているところが何箇所かありましたが、これは全て書くことができました。(よかったー)

 

これが書けないと漢字が書けないから、ここが大切!とお褒めの言葉!?をいただき、

 

昨日の授業はここで終了。なんたって15分しかないので。

 

今日も来ていいよと言ってもらえたので、今日から本格的に授業?、特訓?が始まるのかな。

 

本当に漢字が嫌いな息子が本当に嫌いな漢字が嫌いだった先生から漢字を教わる。

 

これでできるようになったら、人間の嫌いって面白いな~と思います。

 

これからどうなるのかワクワクドキドキです。