おはようございます!

 

昨日も暑かったですね。

 

今日は一日雨かな~

 

さて、今日は登校拒否について。

 

3年生の途中から登校拒否気味な息子。今は6年です。

 

4年の時は遅刻していくことしばしば、時々休みでした。

 

5年の最後以外はほぼ皆勤賞。でしたが、3月くらいから再発。

 

で、月曜日にはなかなか学校に行きたがらない息子。

 

昨日もその延長なのか、なかなか行こうとしませんでした。(月曜日は休ませました)

 

今までは無理やり引っ張っていったり、何かしら理由を考えて行かせていましたが

 

なんせ力が強くなっいるので、無理やりはもうムリ。

 

朝は特にいかないので、

 

”何時に行くの?”

”10時”

 

と答えるので、その時間に一旦帰宅することにして出勤。

 

”はい、学校いくよ~”と伝えると、

 

”なんで学校いかなきゃいけないの?”

 

”先生があなたのこと待っていてくれてるから。”と説明すると

 

”だからどうしたの?それで?”って返ってくる。

 

そうじゃなくて、自分のこと待ってくれている人なんてそうそういないんだよ。

 

”うん。そうだね。でも、だから?”

 

そんなやり取りが5分ほど。(5分って言っても会社抜け出して対応している私にはすごく長く感じてしまうんです)

 

それが終わったかと思うと、次は靴選び。どの靴で行っても同じじゃん。

 

別にコーディネートとか気にしているわけでもないし。

 

”何分待てばいいの?”と聞くと、”5分”

 

えー、なんでそんなにかかるの?(イライラ)

 

でも、急かすと行かなくなっちゃうので、ここはガマンガマン。

 

スマホ片手に(これがいけないんだけど、なにかしていないとイライラしちゃうから・・・)

 

待つこと7分。ようやく出発。

 

出発前にも、学校行けばいいんでしょ。校門まで行けばいいんでしょ。というので、誰かに会って挨拶しなきゃ行ったことにはならないからね。という問答がありました。ので、ちょうど休み時間を見計らっていたこともあり、先生に校門で待ってもらうように連絡しておきました。

 

すこし歩くと、膝が痛いから待って。と

 

屈伸して、膝回してごらん。

とだましだまし歩かせ、時間がなくなってきたので途中から、後からついてきているか見ながら、私は先に歩くことにしました。

 

校門に先生の姿が見えたけれども、別に逃げることもなく、先生に挨拶をし、

 

で、教室行きますか?と先生に聞かれ、息子フリーズ。

 

おい、どうした?どうしますか?と先生。

 

・・・・

 

じゃあ行きます。

 

よし、じゃあ行こう!

 

と先生と一緒に教室まで行ってくれました。

 

あーよかったと、私はホッとして、予定より30分時間は多くかかってしまったけれど、

無事学校に行かせることができました。(わたしの見積もりが甘すぎ??な感じもしますが・・・)

 

月曜日はやむなしにしても、火曜日休むと、多分一週間行かなくなる、で、ずーっといかない

んじゃないかと思ってる私。

 

これで今週も大丈夫なはず。

 

 

今回は?冷静に対処できたけど(いつもしようとはしています)、私も人間。彼も人間。先生も人間だから、感情の起伏があるし、いつも同じようにはいかないのが現実。先生に校門まで迎えに来てもらうのも、今回が最初で最後だと思うし(先生はしてくれると思うけど、息子にバレたから、次はそれを警戒して行動してくるので)、次はどうやって行かせればいいのか、行った瞬間に考え始めている私もいる。

 

こんなことしなくても、学校はいろいろな経験が出来る場所として楽しんでくれるといいんだけどな~

 

そんなこんなで、仕事はしばらくお休みにして、息子に向き合わなくてはと思ってます。