やまひろ日記

やまひろ日記

大阪で生まれた女やさかい~、がアメリカへ転勤。
結婚どないすんの?という周囲の目にもマケズ、英語社会で珍道中。
でも分からんもんです人生は。アメリカで出会いがあり結婚。新妻in Americaのブログです。

Amebaでブログを始めよう!
ぬぼーっとマイペースで生きていたらこんなにブログをサボってしまっていた。。。
ジョージアに来て一年が過ぎ、専業主婦の生活にも慣れ、仕事仕事の夫に構って貰えなくても寂しく無くなり、心身共に穏やかな暮らしです。

特に変化のない生活に痺れを切らし始め、そろそろ仕事を探そうかと重い重い腰を少し上げ始めたところです。

そうそう、9月末から犬猫シェルターでのボランティアを開始。
(これはまた別途書きます。)

特筆すべきは、このアメリカ南部ジョージア、ハロウィン終わった辺りから寒くなってきており、明日は究極に寒くなるらしい。
なんとマイナス5度予想。
はーーー。冬も比較的暖かい、氷点下には滅多にならないと聞いていたのに私が来てからもう氷点下を何回も経験してますがな。
どういうこっちゃ。
建て付けの悪い我が家はセントラルヒーティングのみでは暖かくならないので急遽週末に自分の周りだけ暖まるヒーターを購入。
{599A3C13-CF6C-401F-9EC7-294E15460DA0:01}

どうですか、これ。
暖炉に見えて、実はただのヒーターです。
面白いと思って衝動買い。
でも気に入ってます。
これで明日は引きこもり生活だ!!
さて、心身ともにあまり癒されないビーチリゾートステイ2日目。
朝は早めに目が覚め、ベランダに出ると美し~い景色。
天気も良く清々しい。
せっかくなので朝の散歩に行こうと夫を起こす。
支度が済み部屋を出ようとするとフロントから部屋に電話が。

「えー、なんだろ、出てみて!」と夫に出てもらうと、昨日の感じのよい日本人スタッフの女性からだと。
本来ヒルトンのようなホテルは朝食は有料だが、ヒルトン会員で高いステータスを持つ夫のおかげで朝食サービス券をチェックイン時にもらっていた。
が、その朝食内容をアップグレードできる券をサービスでくれるとのこと。

わお、ラッキーと思いもらいに行き、御礼を言い、ビーチを散歩してレストランへ向かう。

今度は本当に混んでる!
名前を言い待ち時間を確認すると30分程度という。
(空いてた昨日の45分はなんなんだ!と腹が立つ)

ロビーで仕方なく待つがレストランのシェフコーナー(バイキング形式のコーナーとは別にオムレツを焼いてもらったりするコーナー)が長蛇の列。
夫に「これは30分ではきかないね。入れてもあの状態。改めて思うけど、このホテルおかしいね。客の数に対してスタッフ少ないし施設もキャパオーバーしてる。」
と言い、朝食はキャンセルして少し部屋でのんびりして昼前にはチェックアウトしたのであった。

チェックアウトのとき、また日本人の女性が対応してくださり、満面の笑みで「朝食はいかがでしたか?」と。。。

朝食は混雑で食べられなかったこと、あといろいろ言いたいことはあったが一番許せなかった、誰が見ても空いてるレストランに案内せず諦めるのを促すように45分待ちと言われたことだけは伝えた。

平謝りされ、そして、事実も判明。
実は昨日は3連休の真ん中で混み合ってはいたが更に結婚式も行われスタッフが結婚式サービスの方にかなり取られてしまったとのこと。

ふーむ、今朝もきっと結婚式の招待客が泊まっていてみんなで集まって朝食に来たのだろうと納得。

がしかし、それならアルバイトスタッフの数を増やすとか、結婚式参加者の朝食の時間を決めて他の客にその時間以外に来させる努力をしてよー!
こっちは高い金出してくつろぎに来てるのに!!
と思う。

その方にはお世話になったので御礼を言いホテルを去る。

ペンサコーラでいろいろ寄り道して行こうかとも思ったが、何と無くソリが合わない気がしてそのままジョージアへ帰るのであった。
{F59DB540-B2E4-43E9-947E-F3212C56BAA9:01}

さらばペンサコーラ。

準備不足で適当にホテルを取ったのが過ちの始まりではあるが、だからこそホテルはわざわざ高いとこにしたのに!
と未だに納得はいっていないが、
食べたカニの美味しさと
海の美しさと
夫の優しさには癒された旅ではあった。

ちゃんちゃん

昨日のLabor Day休暇にフロリダ州ペンサコーラビーチへ行って来ました!
本当なら土曜に出て3日間満喫したいところが、なんと土曜は夫が休日出勤。
日曜はゆっくりしたいだろうと旅行は諦めていたところ、土曜夕方に帰ってくるなり、もう夏も終わりだから海で楽しむ最後のチャンスだから行きたいとのこと。

急遽ホテルを取ってもらい日曜早起きしてペンサコーラへ。

アトランタからは車で6時間程度。
お昼すぎにホテルに到着。

如何せん忙しかった旦那。だからプライベートビーチとプールを備えたリゾートホテルのヒルトンに滞在。
(Hilton Gulf Breezeというホテル)
あまり出歩かずホテルでリゾート気分を楽しむ予定だった、
のに!!

到着してロビーチェックイン。
なんと日本人の素敵な女性がフロントにおり、とても丁寧な対応を頂いた。
なんとも、8年前にペンサコーラに来て魅了され、どうしてもここで暮らしたくなり移住したとのこと。
いろいろ詳しく教えてくれたり、サービスも完璧!
いいホテルを選んだなあと思った、
のに!!

部屋へチェックイン、リゾートホテルなだけに普通の部屋でもお高いレートなのに、うちのダーリン、オーシャンビューのジュニアスイートルームを取ってくれており最高の景色。
心の奥底では、「こらこら、いくらかかったんだよー!?お金もったいないやろー!普通の部屋でよかったのに。」とも思ったがぐっと堪えて大喜び。
確かに窓からメキシコ湾がざーっと広がり素敵だった!
{8B335F12-F745-4C27-BCC2-46ECD0AB5964:01}


さーてここからリゾート気分を楽しむべくまずはホテルのレストランでランチ。

ビールを頼み、私はサラダとサーモンのグリル、旦那はお肉料理を頼む。
ビールはフロリダのローカルペールエールを選択、おいしーーー!開放感も合わせてうきうきワクワク。

ここが幸せのマックスです。
ここからどんどん落ちていく私達。

料理が遅い!
イライラしつつ待つこと25分くらい?
私のサーモンはちょうどいい温度だが夫の料理は少し冷めていた感じ。
でも味は良かったのでよしとし、部屋にもどって水着に着替えビーチへGO。

全てホテル内で済む(食事からアクティビティまで)ので何度もエレベーターを使うことになったがなんとジュニアスイートとスイートルームの建物には2つしかエレベーターはない。
その割りに部屋数も多く、エレベーターの待ち時間がイラっとした。
「建設ミスだよねえ」と話し合う我々。

そして白い砂浜のビーチへ!
がしかーし、めっちゃ人が多い!
ビーチパラソルやチェアーはすでに全部占拠されており、仕方なくタオルを砂浜に敷き、しばしのんびりAND遊泳。
ペンサコーラビーチは結構波が高く、沖の方ではサーフィンしてる人多し。
波にザバザバ飲まれすぐ疲弊し、「なんか泳ぎ疲れた。ちゃんとしたデッキチェアーでゴロンとしたいからプールに行こう」と旦那とプールサイドへ。

来た時は空いてたプールも何やらかなり混み合っており、またもやデッキチェアー使えず。
更に新しいタオルをもらおうとタオル置き場に行くもだーれもいない。
 この辺りで旦那がイライラし始め、フロントへタオルをもらいに行くもタオルボーイがタオル置き場にそのうち行くから待っとけと言われたらしい。

話にならずプールサイドのバーで休むも夫の頼んだビールが全然来ず、結果忘れられており、クレームするとすぐ出てくる始末。
この辺りでタオルボーイが現れ夫がもらいに行くも「タオルはあと30分くらいで準備できる」とのこと。

ああ、もうええわ。と思い、室内プールで泳ぎ、泳ぎ疲れた頃やっと来たタオルをもらって、「もう部屋帰ろうか。。。」と部屋へ。

部屋でのんびりし、昼寝いや夕寝。寝過ぎて起きたら夜の8時過ぎ。
おおお、寝すぎた、まあこれくらいの方がレストラン空いてるだろうとおしゃれして再びホテルのレストランへ。

案の定空いている!
やったと思って入り口にいたスタッフに声をかけると、なんとも驚きの回答。
「45分後に案内できます」

空いたテーブルが多くバーカウンターも空いてる。ああこれはやる気がないんだと思い、話をする気力も失い、ホテルの外へ。

ちょうどホテルのそばにシーフードレストランがあり、混み合っていたがアウトサイド(ビーチ内)ならすぐ案内できると言われなんとか食事にありついた。
ここはカニが有名らしく、オススメを聞いてそのままオーダーした夫。
{F19C6920-E014-4E4B-8DCE-D0B0BBD840BC:01}

軽く5人前はありそうな3種類のカニにエビ、野菜とソーセージ。

一気に食欲を失い、カニの足をなんとか3本と野菜を食べる私。
「なぜ量や値段を確認してオーダーしないのか!?」と一言夫に文句を言ってしまった。。。
でも後で値段を聞くとこのカニプレート、$70程度だったらしい。
飲んで食べて全部で$120程度だったのでリーゾナブルなカニディナーではあった。

そしてホテルに戻り就寝。
部屋は2部屋あるのに廊下に近い側がベッドルームで廊下で騒がしくしている声などがうるさく寝付けない私。夫はグースカ。
こうやって我々のペンサコーラ一日目が幕を閉じたのであった。

続く。。。