実は出発の2日前、夢を見ました。

夢の中で、わたしは何かにハッとしたのです。
そうだったのか、と思った、
そしてなぜか夢の中で、ありがとう、と言い続けていていました。

目が覚めたら、内容は全く覚えていないのですが、
その感覚だけは残り、今も残っています。
不思議な感じです。

その日は重陽の節句の日だったことは、あとで気づきました。

 

そして、2日後、子供一家と石垣島へ

 

 

空港に着きバスを待つていたら、突然、ふと、あることを思い出しました。
それはわたしのあるブロックの原因では?と思われる出来事です。

何が原因で、どのように影響しているかわかったのです。


こんなリラックスしている時に突然浮かび上がってくるものなのか、と、ちょっとびっくりです。

考えすぎると思考に走るので、

わたしにとっては何も考えていないというのが良かったのかもしれません。

以前にも「これ、原因ではないかな?」と思ったものでしたが、
その時は、表面的なことしかわかりませんでした。

子供のころ、かくれんぼで、とっても上手に隠れていて、なかなか見つからない子っていましたよね?
おには何回もその場所を通っていて、現場を見ているのに気づかなかった、

そんな感じです。

 

 

 

空港を後にして、

ビーチに向かいました。

 

 

石垣島の海、美しい~~
じっと見ているだけでも心が洗われるようです。
 



ちゃぽちゃぽと海に入ると、気持ちよい、
浄化されていく

 

 

そして夕暮れ時

 



海にちゃぽちゃぽ入りながら、何気なく動画をとったら、
なにやら白いまるがたくさん映りました。

これ何?
なんだかわからないけど、綺麗。



部屋に戻ってから、さっきの白いものは何だったのだろう、、と思いました。


何なのかわかりませんが、
あの時、「わあ~、綺麗」とワクワクしたのです。

ですから、それが何で、どんな意味があるのかわからなくても、良いことにしました。
それより自分自身が良い状態であることにフォーカスしようと思いました。

孫たちの笑顔を見ている
美しい光景に自然に涙がでる
存在していることに感謝の気持ちがあふれる

わたしたちはどのような人生を生きるか、生まれる前に決めてきていると思うのです。
でも、覚えていません。

その決めてきた道のりを、どのような意識で生きていくのか、それが生き方なんですね。
自分の人生は、自分の意識の持ち方で、変えられる。


不安や恐れ、怒り、苦しみの感情に引っ張られていては、時間の無駄、
それはもう終わりにして、
自分を信じて、感謝の世界で生きていこう、

わたしたちはひとりひとり輝いていて素晴らしい存在なのだ、
それを伝えていこう、

 

そう思いました。

美しい自然はやさしく微笑んでくれているように思いました。