市川左團次丈が亡くなったそうで

菊五郎丈はさぞお力落としだろうと

心配になってしまった。


今年の正月の国立劇場では

少し声にハリがないなと

気になっていたのだけれど、

まさかこんなに早くお亡くなりになるとは

思ってもみなかった。

今年の團菊祭にも出演される予定だったから

眞秀くんの初舞台での共演を

楽しみにしていたのだけれど…。


助六の意休も好きだったが

一番鮮明に覚えているのは

團菊祭で菊五郎丈と演った

「弁天娘女男白浪」の

浜松屋の場での南郷力丸。

筋書を繰ってみたら

もう5年も前の話なのに

2年くらいしか経っていないように感じる。


弁天小僧は当然菊五郎丈で

この二人の掛け合いが、

長年の仲の良さ全開

楽屋の笑いもかくやというほど。

お二人ともノリにのって

お二人の素の悪ガキの部分が

見えてしまうくらい楽しそうで…。


舞台上であんなにくつろいで

自由な振る舞いができるなんて!

長年に亘る盟友同士の

いい舞台だった。



謹んでお悔やみ申し上げます。