今日はビートルズ記念日だそうなので

昨年の記事を…。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今でも鮮明に覚えている小学校5年生の時の話。



学校の自習の時間に先生の趣味

The Beatlesの「Ob-La-Di Ob-La-Da」

が流れてきて、

そのイントロのあまりの斬新さに

頭を鉄槌で殴られたような衝撃を受けて

家に走って帰って


「おとーさん!ビートルズって知ってる?

オブラディ・オブラダって知ってる?

すごいんだよ!」

と叫ぶように言ったら


父の方が

わたしが初めてビートルズを聴いたような

驚きと共に家に帰ってきたことに

ショックを受けてしまって

翌日ビートルズのCD大全集が

揃ったということがありました。



父にしてみたら、

自分の青春の音楽で、大好きなアーティストで

家でもLPを聴いて楽しんでいたから

当然娘も認識しているとばかり思っていたのに、

愕然としたことでしょうね。


ちょうどLPからCDの過渡期で

CDは揃えて行きたいけどまだ高価な時代。

娘のその一言が、父を崖から突き落とす

もとい、清水の舞台から飛び降りる決意をした

いいきっかけになったのだろうと思います。

(んまー、なんて孝行娘だこと笑!)



おかげで翌日からビートルズ三昧。

そういえばこの曲もこの曲も知ってた〜😆



当時の一番のお気に入りは


Octopus's garden


あと、同じ盤に入っていた


Maxwell's Silver Hammer


歌詞の意味もわからず

可愛い曲だと思って口ずさんでいました。


英語を習い始めて

歌詞の内容を知って顔面蒼白😱



後からビートルズの歴史を繙いてみると

この時期は殺伐としていたという記述が多く

あんなにわたしを楽しい気分に

させてくれた音楽の裏で…と

暗い気持ちになりましたけど、

どうであれ、やっぱりビートルズはすごい✨


ちなみに父はポール派

母はジョージ派、わたしはジョンレノン派。



ビートルズの好きな曲、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう