近所の道が西国街道だと気づいたよ | 元バックパッカーのボランティアガイド活動記

元バックパッカーのボランティアガイド活動記

32の国と地域を旅行した元バックパッカーが、広島の平和公園でボランティアガイドをしています。

ガイドのこと、広島のこと、世界のこと、旅のことなど、てんこ盛りの奮闘記です。


以前広島にいたときは、原爆ドームから徒歩10分の中心部に住んでいた。
なので、距離的にも原爆や戦争の歴史が近く、重点的に勉強していた。


しかし今回は西広島駅近くの己斐地区に住んでます。。
ここにはなんと、広島城築条前からの歴史が残っていた!!



西広島駅の西国街道の看板に凍りつく(笑)

なんじゃこりゃー!
って2年前にも見た気がする。


そして西区役所で
山ほどパンフレットをもらってきた。


これはひろしま八区の。
西と東と北へ向かう道がこんなに詳しく…


HPからも見ることができるよ
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/14/106170.html




歴史って、おもしろいわ〜。
いままでなんの気なしに通っていた家の前の道。
それが、西国街道と知るやいなや、
大名行列や牛馬や人や、東海道中膝栗毛のようなことがここで起こっていたと思うと感激。



また興味深いのは、
住む場所によって「近く」なるものが違う。
さまざまなところに住めば住むほど、いろいろな歴史に触れられる。


こんな時代でも、
歴女は歴史があれば生きていける(笑)