明けましておめでとうございます♪


ってまだ言って良いんだっけ?


😅

(写真は海のおうちからの日の出)


氣が向いた時にしか書かないブログと化しておりますが、久々に氣が向いたので(笑)


年末は旦那さんがあちこちで蕎麦打ちしてました。

私の年末の大きな動きは、社長(息子)の引っ越し。

学校の先生になり、最初に引っ越した場所が学区内、しかも歩いて数分で行けちゃうような距離。

当然、外出すると生徒に遭遇する率が高いのですね。

常々「引っ越したい」と言っていたのですが、漸く実行したのです。

引っ越しの2日前に東京に向かい、夜遅くに到着。

1日前は荷造り、そして東京に住んでる私の教え子ちゃんと16年ぶりの再会。

引っ越し当日、業者さんが結構親切でスムーズに引っ越し完了。

学区外になり、駅近く。電車で行きやすくなった。

車で三重と東京往復はなかなかキツイので、今度は電車だな。


新しいお部屋に置かないソファベッドなどは私が持ち帰る、サイズが合わないカーテンを買いに行く、など、引っ越し後も出来るだけのお手伝いをして。


そうそう、自分の子どもから初めて「お駄賃」って、お金貰いました。

びっくりしましたが、


「公務員なんで(キリッ)」


って言われたのでありがたく頂戴しました(笑)

成長したなあ…


年の暮れからお正月は、毎年恒例の熱田神社さんでの笛。



次の元旦の朝も行きました。


熱田神社から始まり、瀧原宮、氏神様、奈良の吉野神宮、天河さん、恵方の仙宮神社、と、神社にたくさん行きました。


中でも私の好きな天河さん。


毎回御神籤は「凶」をひくのが定番(?)だったのですが、今回は「大吉」!


御神籤に書かれた内容の方が大事、と宮司さんに言われましたが、内容もすごく良くて、本当に嬉しかった!


幸先のいいスタート。


昨年末から「曲作りしたい」氣持ちも湧いてきていて、作詞も始まりました。


自分が思っている事、伝えたい事、いろいろ自分の中を深掘りするようにして言葉を書き出していたら、時々込み上げてくるものがあって…


自分と向き合う作業で、苦しくなる事もありますが、逃げずにちゃんと向き合います。


どんな曲になるかなあ。

3月の奉納演奏で歌いたいなあ、と思ってます。