カラスウリを道端で採っていた時、お茶の花を見つけて、ついでに採ってきたのですが、白いゴミが付いていると思っていたらなんか大きくなってきて、渦巻きが見えてきて、カタツムリの赤ちゃんだとわかりました。


その後も日毎に成長してきまして。


なんか、成長を見守りたくなり。


飼い方を検索(笑)


今日、飼育ケースがわりのプラスチック容器にお引越ししました。


白菜やキャベツを食べる、と書いてあったので白菜を敷いて。



果物ネットのとんがり屋根。


霧吹きでお水をシュッシュしたら、触覚が出てきて活動を始めました。




白菜を触覚でツンツンするものの、白菜の上には行かない。


お茶の葉が良いのかな…


庭からお茶の葉を切ってきて、入れてみる。



やっぱり!お茶の葉がいいんだ。


白菜は、とりあえずえっちゃんのおうちの保湿用かな。


あ。名前はエリザベスにしました。


最初は、エスカルゴのえっちゃん、と思い付いたけど、よく考えたらエスカルゴは食用だった🤣食べないし!


えっちゃん、という呼び名を残し、エリザベスに決めました。


ゆっくり、ゆーっくり動く姿が可愛い。


はじめに氣付いた時は1ミリくらいの小さな白い塊だったのが、3ミリくらいの殻を持つカタツムリになっています🐌


我が家のお茶の苗はまだまだ小さく、あまり葉っぱを採れないから…

農薬がかかっていないお茶の葉、時々摘んでこようと思います。