先日、津市まで車を走らせ、食べてきました。



カフェアルコバレーノさんの、ソフトクリーム!


日本でも希少になってしまった、グラスフェッドの牛乳を使ったソフトクリームです。


今は殆どが穀類などを食べている牛さん達ですが、


グラス=草

フェッド=与える


グラスフェッド、ということは、

昔は当たり前だった、牧草を食べて育っています。


牛さんは広々とした牧場で、ストレスもなく育つので、牛乳も美味しいのでしょうね。


とうもろこしなどの入った飼料、海外から輸入しているものは遺伝子組み換えが多いです。


狭い牛舎もストレスになります。


搾乳する機械。


私、自分の子を出産後に搾乳器使ったことありますが相当痛かったんですよ。


機械は力加減してくれないから。


牛さんは話せないから、痛くても何にも言えないんですよ。


グラスフェッドが希少、という事は、ストレス抱えながら生きている牛さんが殆ど、という事。


これは酪農家だけの責任ではありません。


消費者である私達が、グラスフェッドの牛乳や乳製品を買い支えていけば、グラスフェッドで酪農する人が増えるかもしれない。


買い物は投票、ですよね。



キッチンカーであちこち回ってるアルコバレーノさん。


北海道の西興部村から宅急便で牛乳を送ってもらって、注文を受けてからソフトクリームに加工。


出来立てのソフトクリームは柔らかくて、濃厚なのに後味さっぱり。


こんなに美味しいソフトクリームは他で食べたことありません。


この後は宮崎県に行くとのこと。

次に三重県に来るのは5月だそうです。

近くのパン屋さん、カナエタに来る予定日も聞いちゃった♪

(カナエタさんのふわふわパンも美味しいです♪)








良いものを作り売り続ける事は容易ではないですが、食べた人が感動すると、その人が宣伝してくれてファンが増える。

(これも宣伝?)


来年5月には、食べたい方を呼んで、みんなで食べに行きたいな。

是非一緒に「美味しい!!」を共有しましょう♪