先週体調がイマイチで、氣持ち悪くてご飯食べれなかったりしていたのですが。


同じもの食べてるのになあ、と旦那さんが言っていて、うん、そうなんだけどね、と返したりして。


昨日、ふと。


体調悪くなるのって大抵土日の後。


土日は外食が多かったり、食事が不規則になりがちなんだよね。


旦那さんと同じもの食べてはいるけど…


そういえば、私胆石があったので胆嚢取っちゃったんだった。


胆嚢取ったということは、胆汁を溜めておけないので、胆汁は流れっぱなし。


一度に沢山食べたりすると、胆汁が足りなくて消化不良?になるとか、お医者さんが言ってたような…


だから、旦那さんとおんなじように食べてたらダメなんだわ。


手術したことすら、日常ではすっかり忘れていました。


痛いとか氣持ち悪いとか、不調になってるのは身体からのサイン。


氣をつけなくちゃ、自分で自分をいたわらなくちゃ、と思いました。



昨日は栗ご飯🌰


実家で栗をもらったので、軽く茹でて剥いて…この、剥く作業が大変で。


剥いてると二つにパカッと割れてしまうし、果物ナイフで渋皮剥いていたら親指ボロボロ。


ナイフの刃がちょんちょん当たるのですね。

旦那さんが研いでくれたばかりなので、切れ味が良すぎたんですね。

なんかヒリヒリするなあ、と思ってたのですが、氣付いたら血が滲んで🩸アホだなあ…


栗剥くのは一年に一度でいいや(笑)