昨日は、亡くなった母のお誕生日でした。


ケーキをお供えして、ハッピーバースデーを歌い、そしてケーキ食べる(笑)


食べながら、母の事をいろいろ思い出して。


自分の子どもを育てている時までは、おしめ(布のオムツ)を使っていたなあ。

洗うの大変だっただろうなあ。

おしめが大量に干してある風景を今でも覚えてる。


年末の買い出し、カートに山盛りの買い物。お餅ついて、おせちを用意して。エビやカニは、母がせっせと剥いては食べさせてくれた。


離婚して出戻った私を、実家に迎え入れてくれて、私が仕事に行っている間は息子の世話もしてくれた。

息子に、食べたいものを聞くと、返ってくる答えはやはり母の作った料理。

うん、私も食べたくなるよ。サラダや、水炊き、天ぷら…


生きていたら、71歳。


自分の身体の事は後回しにして、

「私がいないと会社が回らない」

と言いながら家事もして自営の鉄工所の事務もして。

私はのんびりマイペースなので母のようには生きられないかな。

母の事、尊敬してる。


息子も東京で生誕祭してたみたい(笑)


誕生日おめでとう。


お母さんへのありがとうを、沢山思い出したよ。