うちのイケメン社長(息子です)が少しの間、里帰り。


といっても、私と旦那さんが今の家に住み始めたのは今年の4月なので、初めての三重への里帰りです。



家の入り口で、満開のサルスベリがお出迎え。



そば粉のたこ焼きとかBBQとか食べたりのんびりしていただきました!

BBQなんて2人きりではしないから、久々。

社長がのんびりしてるのを見るのも久々。

(東京に訪ねて行くと私の方がお世話になってしまうので)


中学教諭2年目、初担任で、必死で駆け抜けた一学期だったみたいだから、身体壊さないかと心配してました。

会話してるだけで、笑ってるの見るだけで、目から水出てきそうなくらい、嬉しくてホッとして。


楽しんでもらえたかな、リフレッシュしてもらえたかな…


時間が経つのがあっという間で、まだ食べて欲しかったものや連れて行きたかった所が沢山!


今日はお墓参りに行き、午後は恩師の家を訪ねました。


少し前に、先生からの小包が届いていまして。



メッセージのやり取りしながら、お会いしたくなり…

丁度、お墓参りに行くから、社長もいるから一緒に伺いたいとお願いし。


妹さん達ご家族も里帰りしている大切な時間に、玄関先で失礼するつもりがリビングに通していただいて。


なんて嬉しい😆


小包で送っていただいた美味しいもののお礼に、多気町の「まつかさ餅」と、畑で採れた野菜をお渡ししました。


まつかさ餅は添加物を一切使わずに作られていて、作りたてを買うお店。

支店もなく、他の場所に売っていたりネットで買えたりしないのです。

開店と同時に買えるように予約して、ホカホカのお餅を買いました。


帰る少し前、まだ結婚と転居のお祝いがまだだった、とお抹茶碗と、金箔入り抹茶をいただいてしまいました。

手作りのいちじくケーキも!






これは、杜若?

私の故郷の市の花でもあり、先生も長年音楽を教えに通った知立高校の校章も杜若です。大学の合格祝いにいただいたマフラーと同様、大切にします🌟


添えられたお手紙にも、じーん、じわじわ、ウルウル🥲


先生とは、中2の時に入団した合唱団からのお付き合い。

大学受験のピアノのレッスンしていただいたり、社長もピアノのレッスンしていただいて、親子で長いことお世話になっている先生。

やんちゃな社長を粘り強く、時には漫才みたいなやり取りしながらレッスンしてくださいました。


今でも、音楽だけでなく人としての生き方、作法、言葉でも行動でも示してくださいます。


まだまだ勉強不足で心の磨き方も足らないですが、先生をお手本に精進しなくてはと思います。