昨日は、武田邦彦先生が津市に演説にいらっしゃるということで、旦那さんと行ってきました。




話し出したら止まらない、武田先生(笑)


人間の価値というのは、勉強が出来るとか力があるとかそんなんじゃない。


「かけがえのない人」。


お母さんはそういう意味で言えば1番価値がある。


他にもいろんな話がどんどん出てくる!


で、言葉の一部を切り取られ、批判されていた

「50以上の男性は生きてる意味がない」。

これ、話には続きがあるのですよ。


生理が終わった女性も、同じく生きてる意味がない、と。


他の動物は、生殖が出来なくなれば亡くなってしまうけど、人間はその後の人生が長くなってる。


…ああ、そうだよね。男の人より平均寿命長いくらい。


これは、男性が女性に


「生きていてね」


というシグナルを送っているから。


シグナル。

生きていてね、と言葉で言わなくても、態度だったり、念だったりするんだろうな。


50以上の男性は、そういう役目がある、と。


素敵だなあ。と思った。

でもね。


女性だって送ってるよ。


これは多分、男女でなくても、友達とか先生とか、自分にとって


かけがえのない人


に対して、


生きていてね


というシグナルが出るんだと思う。


大好きだよ、愛してるよ、だから生きていてね、と。


そんなシグナルがあちらこちらで発信されているって素敵。


私も、大好きな人に沢山シグナルを送りたいな。

そんな事を考えました。


79歳で選挙に出馬された武田邦彦先生。


参政党のボードメンバーの皆さんは、議員になりたいわけじゃないのです。


今の日本をなんとかしなくては!と立ち上がってくださいました。


私は、参政党一択です。