昨日は朝5時前に三重を出発して…


滋賀県へ行ってきました。



「菌ちゃん先生」こと、吉田俊道先生の講演。

それから、「いただきます2」の上映。


最初は、主催の渡辺さんご夫妻の畑へ。


生ゴミの漬物を入れたところも、草を入れたところも、見せていただきました。


農薬も肥料も使わずに、本当に元氣なお野菜が育つのですよ😆

お野菜を前にすると、プロの表情✨


ニコニコ、優しい楽しい先生でもあります😄





映画は何度か拝見しましたが、本当に良い映画🎞菌ちゃんの凄さ、発酵の素晴らしさ、食育の大切さが伝わります。


講演も、毎回いろんな再確認や新しい情報があるから何度でも聴きたいと思えます😊

吉田先生は人だけでなく、野菜さんや菌ちゃんにも愛がいっぱい💕いろんな方に講演聴いていただきたいな。



来月中に新しい本が出るんですって📕

こちらも楽しみ♪



講演の最初にプロジェクターに映し出された言葉。


自分達が農薬も肥料も使わずに育てた野菜を食べながら、合成洗剤使ったりして環境汚したらいけない、と改めて思いました。


子ども、孫、その先の世代の為に、綺麗な環境を残したいです。