気温も上がってきて、発酵がすすみやすくなってきました。



土付きらっきょうを、乳酸菌発酵させてます。


らっきょう酢を使うものは


「酢漬け」


であって、本来のらっきょう漬けではないらしいです。



アザミの花からアザミ酢が作れるという情報があり、葉っぱのチクチクにやられながら花を摘んで、こちらも発酵中。



前も作った、発酵あんこ。


砂糖なしで甘い!



塩麹。

1週間くらい混ぜながら発酵させていきます。



玉ねぎ麹も作りました!


今日は生の米麹で作りました。

(乾燥麹が売り切れだったのです)

でも、手で米麹と塩を混ぜてる時がなんとも良い匂い。

手にある常在菌さんも、美味しい玉ねぎ麹作りに協力してくれるんだねー、と話しかけながら混ぜてました。


まだ生麹があるので、何を仕込むか考え中。

トマト麹、にんじん麹なんてのもあるらしいです。


あ、発酵あんこが少なくなってきたらもう一回作ろうかな。


発酵あんこのあんぱんとか、美味しいかもしれないですね。


発酵ものをたくさん仕込んで、美味しいお料理ができるようになりたいな。