某ミュージックスクールに勤めていた頃。


毎月、マネージャーとミーティングがありました。


私を経営側にしたかったみたいで、経営の本を薦めてきたり、昇進を薦めてきていたマネージャー。


私は、音楽から離れたくはなかったので、丁重にお断りし続けていました。


ある日のミーティングで、経営の本を開きながら、


hiromiさんの利益率は某回転寿司より低い


って言われたのが結構衝撃的でしたね。



か、回転寿司!


回転寿司って利益を上げるためにはお客さんに見えない部分で身体に良くない食材や調味料、添加物使ってるんですけど、わたしにも同じことをしろと?


そもそも、提供するものが全く違う。


生徒さんは、勿論歌やピアノが上手くなりたくて通ってくださる。


私は、いろんな生徒さんに合わせたレッスンをする為に、自分の技術を磨いたり引き出しを増やしたりする。


でも、それだけじゃない。


歌うこと、演奏することって、自分の内面をさらけ出すこと。

だから、心を磨く事だって大切。


何のために歌うの?


何を伝えたくて演奏するの?


心が健康でないといい演奏は出来ないから、レッスンの時間が悩み相談になることもある。


自分の利益じゃなく、生徒さんが求めるものを私では伝えられない、あの講師さんの方がきっと良い、と思えば他の講師さんを薦めたりする。


早くプロになりたいなら東京に出なさい、と東京行きを薦めたり。


自分の利益重視しようと思えば、生徒さんが長く自分のところに通ってもらえるように、少しずつ上達させながら、上手く褒めたりして、他の講師さんのところに行かせたり東京行きを薦めないです。


会社、だから、設備投資もしてる。

経営陣にもお給料が必要だもんね。


忙しいばかりでお給料がこれだけしかなくて…と友人に話したら、それは搾取されてるんだよ、早く辞めないと、って言われたなあ。


今考えたら、結構ブラックだった。


辞めて良かったなあ、と思うし、あの経験があったからわかったこと、学べたこともあったと思う。

無駄な時間、無駄な経験、でもなかったなあ。


さて、三重に越してきたからまた新しい出会い、新しいつながりで、私のレッスン受けたい方に出会えるかな。

積極的に生徒募集はしないけど(笑)通ってくださる方がいたらいいな。