今朝は4時に家を出発して、愛知へ。



お引越しされるというお宅から、キンモクセイを掘り起こし、我が家へ植えるため。


写真で見た時はわからなかったけど、幹が想像以上に太く…



そして、想像以上に太い、根。


ノコギリで根を切りながら掘り進めます。





1時間半かかり、ようやく掘り出し。


運ぶためとはいえ、根を短く切られた根はかわいそうな感じ😢


思った以上に大変!と思ったのは家主さんも同じだったらしく、お手伝いしてくださいました。


植える場所。砂利が沢山ありました。



穴掘って、炭とか入れてから、キンモクセイさんに入っていただきます。


入りました。 


土を戻しながら再び炭を入れて…


終わった時には暗くなってました。写真も明るさ不足で撮れず😓



私、キンモクセイがすごく好きで。


キンモクセイが咲き始めると、近所のキンモクセイのところに行ってクンクンしてました。

前の家を買った時から、いつか植えたい、と思っていた私。

約17年後に念願叶いました。


植え終わった時に涙が…


大切にしなくちゃ。


キンモクセイさん、我が家に来てくれてありがとう。