今日は朝早くから奈良県へ。

山菜採りとクッキングイベントにさんかしてきました。



向かう途中で、久しぶりの虹🌈


集合場所から、途中で山菜採りの名人の方と合流し、山菜採りの場所に移動して、最初はイタドリ。


めちゃくちゃ大きなイタドリにびっくり!



笹の中に埋もれながらのイタドリ採り。

私は外から眺めておりました。



次はたんぽぽ。

これ、日本たんぽぽだ!とめちゃめちゃテンションあがる。

私も旦那さんも、ずっと探していたから。

根っこごと掘り起こして持ち帰りました。


西洋たんぽぽに比べたら繊細で可憐なのですね。




ワラビ、ゼンマイ、葉わさび、コシアブラなど、他にもいろんな山菜を採り。



集合場所に戻り、調理が始まりました。

料理人の方が参加していたので、つくしの袴とりや、山菜を洗ったりのお手伝いしかしてないですが😅



やっぱり天ぷらが一番美味しかったな。


たんぽぽの花の天ぷらも、予想を良い意味で裏切る美味しさ。




主催の方の作ったカレーとだし巻き卵も美味しかった!


主催の方にも、ずっと天ぷら揚げたり調理をしてくださった方にも、楽しくお話してくださった参加者さんにも、連れてってくれた旦那さんにも感謝✨


また開催してくださると良いなあ。