実家での仮住まいも、あと1週間ほど。


連休は朝からお出かけだった事に加えて昨日は雨降りだったため、溜まっていた洗濯物を洗って…


なんか、実家の洗濯機はネットに入れて洗わないと、小さな黒とか茶色の小さいピラピラしたのが付くんだよね。


2回目の洗濯しようと、洗濯機の蓋開けたら、少しカビ臭い。


フィルター汚れてる?


と、フィルターを外したらですね。



(最後に写真載せましたが、あまりの汚れなので見たくない方は最後まで見ないようにした方が良いかと。)



ドロドロの汚れが、1.5センチくらいの厚みになってフィルターにパンパンに詰まってる😱


メッシュのついた蓋側もヌメヌメ。


こ、この状態で今まで洗濯していたのか…


これはダメだ、と、2回目の洗濯をやめてフィルター掃除。


手でこそげるものはこそぎ。

ぬるま湯に浸し。






細かい所は歯ブラシで擦り。


漂白剤入れたぬるま湯にしばらくフィルターを浸し。


フィルターが付いていた洗濯機側も、フィルター付いていた部分はすごいヌメヌメがはりついていたので、そちらも掃除。


フィルターの色がおかしな事に氣付かなかった私もかなり鈍感です。


とりあえず、掃除できるところは掃除して、それでもそのままでは不安なので洗濯ネットは使って洗濯機回しました。



フィルターもこまめに掃除したら、そんなに手間じゃないのです。

今回はめちゃ大変でした…


最近では、「香害」とも言われるくらい香りがキツい洗剤や柔軟剤がありますが。


フィルター掃除が出来ていなかったら、汚れが積もってばい菌だらけの洗濯物をただ香りで誤魔化しているだけかもしれません。


実家の父とパートナーさんは柔軟剤も市販の、香り付き。


私は無添加洗剤使っているし、柔軟剤は使わないからか、今朝2回目に洗濯機回そうとして蓋を開けたら、なんか少しカビ臭いのに氣付いたのですが…


フィルターはこまめに洗う事と、やっぱり香りがキツい洗剤や柔軟剤は嗅覚が麻痺するのでやめた方がいいと、すごく思いました。


さて。


めちゃめちゃ汚れが積もってるフィルターの写真が下にあります。見たくない方はここでストップしましょう。









…み、見ますか?😨










…心の準備しましたか?











…では、どうぞ。