昨夜から下ごしらえをして、今朝、小豆粥を炊きました。




小豆の香りと、最後に入れるお醤油の香りで、なんとも幸せな氣持ちになります。




YouTubeの動画で紹介されていた小豆粥。

小正月(1月15日)に食べる風習があるんですね。

小豆の赤で、邪氣を払うのだそうです。


お醤油味で小豆を食べるって初めてでしたが、優しい、美味しい😌


明日の朝も炊きたくなってます😊


榎本美沙さんのYouTube動画 小豆粥


私は昨晩のうちに、お米を浸水させて、小豆を一度茹でこぼして硬めに茹でるところまでをしました。


朝は、小豆とお米とお水と小豆の茹で汁を入れて炊き、最後にお醤油を加えるだけ。

30分強で出来上がりますよ。