シャンプー、毎日していますか?

今は毎日シャンプーが当たり前、という雰囲気ですよね。

昔はどうだったのかなあ。

という事でシャンプーの広告を昔のものから並べてみましょう。


せめて月2回は。


御洗髪は一週一度。


夏の髪洗いは5日に1度。


毎日シャンプーしたっていいんです。


朝シャン。


ちゃん リン シャン


(笑)




…ごめんなさい、ちょっとふざけました。







広告に書かれた洗髪の頻度、どんどんあがってますよね。

何故こんなことに?


消費者のシャンプーの頻度が上がれば、シャンプーが沢山売れるから、ですよね。

タモリさん、福山雅治さんが「湯シャン」派という話を聞いたことがありますか?
シャンプー、リンスは使わずにお湯で洗髪しています。

シャンプーの成分表示を見てみましょう。

私も昔使ってました、パンテーン。
なんか…なんだかよくわからないものがたくさん。
お時間ある方は是非、成分のひとつひとつをGoogle先生にお尋ねください。


今使っているのはこれ。
シャボン玉石けんの、無添加シャンプー。
なんとシンプルでスッキリ。

化学物質は、皮膚からも入り込みます。
「経皮毒」という言葉がありますね。


頭皮からは、腕の内側の3.5倍の吸収率。
女性の場合、これが子宮にたまります。

「最近の妊婦さんは、羊水がコンディショナーのニオイ」というのは事実のようです。
「劣化したプラスチックのニオイ」とおっしゃる方も。

毒だらけの羊水で十月十日過ごした赤ちゃんが、健康に生まれてくると思いますか?

若い方はこれから結婚、出産、育児をする方が沢山いますよね。
若い方にはぜひこういう事を知っていただきたいです。

毎日シャンプーする必要はないし、寧ろ身体に毒をため込む事になります。

私は普段は湯シャン、3〜5日に一度くらいはシャンプー。
髪がパサつく時は、椿油で油分を補います。

コマーシャルを真に受けず、身体のため、将来生まれてくる子どものためにも、シャンプーの頻度と成分は見直した方がいいですよ。