黄金色のオイル♪


業務用の無塩バター。450グラムあります。


小さいお鍋にジャストサイズ(笑)溶けるまで中火で。

溶けたら超弱火(焼き網挟んで火からとおざける)で、30分。ぷくぷくしない時は火が弱すぎみたいなので調節します。
焦がさないように氣をつけて。


上に浮かんでる白いのが、バターの中にある不純物。
オイルは濁った状態から澄んできます。

このあとコーヒーフィルターで濾しましたが、目詰まりしてしまうみたいで時間かかります。

でも、ティッシュをこよりにしてギーにちょんと浸し、火をつけたらパチパチ音もなく綺麗に燃えたので、不純物はちゃんと取り除けたみたい。

バターだと冷蔵庫保存ですが、ギーは常温で、しかも1年は保存出来るのですって!


コーヒーに小さじ一杯のギーを入れて。
ほんのりバターの香り。

ギーを作った理由は、パン作りに使うためでした。


めっちゃ綺麗に焼けました!

生地にギーを練り込む時に最初がなじみにくいので、こね時間が若干多くなりますが、仕上がりはもちもちフワフワで大満足💕

陶器の型を譲ってくださったお友達には大感謝!

パン屋は目指してないですが、手書きのロゴ。

ひろりんベーカリーは氣が向いた時にパンを作り、パンはその時にあげたい人の元に届けます。押し売り状態です(笑)

パラダイス酵母で安定してパンを作れるのは本当にありがたいです。
こんなにパン作りにハマるとは思いもしなかった。

先日、2.5キロ入りの強力粉を買いました。

パラダイス酵母を醸すためのりんごジュースも買ってはパラダイス酵母を増やす毎日。

ギーもどんどん使ってしまいそうです。