今日は燃えるゴミの日+午前に予定がない日だったのでゴミ拾いしてきました。

30分も経たないうちにゴミ満杯。

そして、道端に落ちてたピンクの箱。

バレンタインチョコ…ガーン

チョコ好きの私は、
チョコを捨てるなんて!ムキー!ムキー
って思うのですよ。

カカオ豆農場で奴隷のようにこき使われて、少ない賃金で働いてる小さな子ども達に対して、捨てるなんて失礼だー!ムキー美味しくいただきなさい!ムキー


多分、見た感じもそうだし、捨てるって事は本命チョコではないだろうと思うし、美味しくなかったのかも…
何にしても、捨てるのは良くない。


もうさあ、バレンタインチョコで義理チョコとかやめた方がいいですよね。

そもそも、お菓子会社の策略で始まったんだよ。

こんなにヒットするなんて、最初に考えた人は思っても無かったんじゃないかな。

幅広い年齢層に広がって、義理チョコ友チョコ自分チョコって。

私も前は沢山買って配ってた。
今年は相方さんと社長(息子)の分しか買いませんでした。

しかもバレンタイン当日に、かなり棚がガラガラ、人もまばらな特設売り場で。

バレンタインのかなり前から時間使って行列に並び、大きな袋に大量のチョコ買いながら、全然嬉しそうじゃない人がいるんですよ。ショボーン

義理チョコなんて、わたしには悪い風習としか思えない。

男の人の中にはチョコとか甘いものが苦手な人だっていると思う。

お菓子作ったり配ったりするのが好きな方とか、お金が有り余ってて使いたくてしょうがない人はいいけど、苦痛になってる人はやめた方がいい。


男の人達も、義理チョコ無くなればお返しも大量に買わずに済むのよ。

あ、ていうか義理チョコでも、(たとえ嫌々でも)お返しするかしないかは相手の自由だからね。

「お返し期待してる」なんて言われたら

「じゃあいらなーい」って返したらいい(笑)

元々、
「好きな男性に、女性から愛を伝える」
のが目的だった筈。

こんなこと書いたら多分恵方巻きみたいに廃棄になるチョコが出たらって思う人もいるかもしれない。
売れない、ってわかったら売る方も次は数へらすでしょう。

あの人はチョコくれたのにあなたはくれなかった、みたいな、たかが義理チョコでそんなこと言う人は仲良くしなくていいんじゃないかなー。

捨てられる可哀想なチョコも、バレンタインが苦痛な人も、減って欲しいと思います。