ウォーキングの時にいつもご挨拶するお地蔵さん照れ

昨日の朝のウォーキングでお会いした歌の会の方を見習って、今日はウォーキングの後にゴミ拾いしてきました。

大きめのレジ袋と、ゴミバサミ持って。
(私はゴミバサミと呼んでますが正式な名前はなんだろう…)

ゴミ拾いもウォーキングとおんなじくらい歩くつもりだったけど、ふつうに歩いたら往復10分くらいの距離でゴミ袋満杯。
ご丁寧にレジ袋に詰めて縛ってある袋も。
しかも、なんかやたら重い…
こんなに早くにいっぱいになると思わなかった。

タバコの吸い殻は本当に多い。他にもペットボトル、空き缶、空きビン、コンビニのあったかい揚げ物とかの包み紙、飴の袋、スプレーボトル、乾電池などなど。

雨降りの後だから余計に重たい(紙が水吸ってるからね)

次は大きなゴミ袋持って歩かなきゃいけないかな。

捨てる奴が悪い!とイライラしながらのゴミ拾いじゃなくてね。

「徳を積ませていただける」

と考えたら、イライラせずに、逆に氣持ちよくゴミ拾いできます。

人の氣持ちは変えられないから、自分が変わるっていうのも、こういうことなんだろうな。

負担にならないように、毎日必ず!とは決めずに、できる日にゴミ拾いします。