沢山のブログの中からこちらを見ていただき
ありがとうございますハート

イライラ子育てをハッピー親子に変える!
食と脳の仕組みから人間力を伸ばし
人から愛されて 人生でトクする子を育てる
脳の栄養学アカデミー 主宰
人間力育成サポーター 島ひろみです。

プロフィールはこちら                           
3月「脳の栄養学アカデミー」1dayセミナー  イヤイヤ期を笑顔で乗りきれ!保育園帰りのだらだらを解消しちゃうハート             子どもの頭が丸分かり?!「こどものトリセツ」3月23日10~11:30(池袋)  3月30日10~11:30 (清瀬)  参加費:3000円         注意コロナ感染拡大防止のため中止致しました。次回は5月を予定しています。        お申込みはコチラ  ↓    https://web.user-page.jp/new_form/?prm=6fde33%2C.04-41-0da3d0     
セミナーに参加することで       黄色い花子どものだらだら遊びが変わる声がけのコツ  黄色い花ママがイライラしなくなる子育てのコツ    黄色い花食事とコミュニケーションが、子どもの人間力を育てる秘密              を知ることができますハート

 

保育園に下の子ちゃんを迎えに行った時のこと。

年長さん達が4~5人集まって

熱心に土を掘っていました。

 

なぜか砂場じゃなくて地面を掘っていましたが

それが楽しいようね爆  笑

 

 

しばらく観察していると、子ども達は

 ニコ土を掘る係

 ニコ水を汲みに行く係

 ニコ混ぜる係

と、何やら分業している様子びっくりビックリマーク

 

大人が何も言わなくても

子どもはちゃんと効率の良いやり方を

学んでいるんです。

 

これって、実は子どもの成長にとって、

めちゃくちゃ重要なこと。




子どもの遊びは変化します。                                        一人遊び(ひとりで遊ぶ)

    下矢印

傍観者行動(他の子の遊びを見てるだけ)

    下矢印

平行遊び(他の子の傍で同じ遊びを展開するが、互いに関わり合わない)

    下矢印

連合遊び(他の子とおもちゃのやりとりをして遊ぶ)

    下矢印

協同遊び(共通の目標に向けて仲間関係が組織され、役割を持って遊ぶ)

 

子どもは、

遊びからイメージを発達させ、

想像力や自分で工夫する力を身につけ、

遊びを通して仲間と協力したり、

ルールや対人関係を築き、

維持するための社会性を身につけていきます。

 

子どもは、

「遊びを通してココロのバランスを整え、自己肯定感を育み、社会性や主体性を身につけていく」のです。

 

このことからも、はやいうちから子どもの遊びを奪ってしまうような幼児教育の詰込みは、後の人間力に大きく関わる可能性がでてくることが予想されるでしょうハートブレイク


幼児教育は慎重に、

子どもの気持ちを大事にしたいですねウインクラブラブ


 

 グリーンハートイエローハートグリーンハートイエローハートグリーンハートイエローハートグリーンハートイエローハートグリーンハートイエローハートグリーンハートイエローハートグリーンハートイエローハート

子どもの脳の栄養は、

ママが作ってくれる食事

大好きなママとのコミュニケーション!

 

適切な食事とコミュニケーションが

子どもの自己肯定感や主体性を育てて、人間力をグングン育てます!

 

脳の栄養学アカデミーでは、

食と脳科学的に子育てのイライラを解決し、

子どもの人間力を育てます!

チョキなぜ感情コントロールが出来ないのか

チョキなぜ子どもは大人に理解出来ないことをするのか

チョキどうやったら人間力って育つのか

 

を知ると、

子育てがグーンと楽に楽しくなりますよニコニコルンルン

 

もちろん、聞いただけでは身につかないことは、
実践も交えて学び練習していきますよ!!
 
是非、体験会やセミナーで
私に会いにきてくださいねおねがい
 

 
今日も読んでいただき
ありがとうございます!

このブログが
いつも頑張って子育てしているママさんに
少しでもお役にたてたら嬉しいですハート
 
東京都清瀬・池袋・練馬、所沢にて活動中


  

前回の講座風景
前回のセミナー風景は、こんな感じ♡
とっても和やか~で、私にとっても楽しい2時間でした!
ありがとう~♡♡♡
image

受講生様のご感想はコチラ↓

https://ameblo.jp/hiromin-terako/entry-12529145113.html?frm=theme

(脳育パティシエメソットから改名致しました。)

パー3月のセミナーはコロナ感染拡大防止のため中止致しました。次回は5月を予定しています。

是非、私に会いに来てくださいねニコニコキラキラ