ヘルペス? | 白血病

白血病

急性リンパ性白血病(T-ALL)と診断され
楽しみにしていた高校に1日も行けずに入院治療。
抗がん剤の影響で膵炎になってしまい骨髄移植を
決意し乗り越え、現在は慢性GVHDで入院にてステロイド治療中。闘病記録を下手だけど少しずつ残していこうと思って始めたブログです。

血液から口の中にある溶連菌が
検出された。くちの中の傷口から
侵入し白血球がないから暴れ出した
みたい
そう言えば
唇の皮をめくってたわ
乾燥してるからプロペトを塗ったら
ッて言ったのに
でも菌がすぐみつかり抗生剤も
変えて貰えたから熱も下がり
良かったよ  
疲れるわまったく  ッと
思ったら次の日
顔をみるなり 何ーッその唇
水疱?ブツブツがいっぱいじゃん
身体にも赤いポツポツが
「どれー鏡貸して~」
「だから歯磨きしたとき歯茎が
キーンと痛かったんかぁ」ッてyu。
て言うか看護師さんに言わなきゃ
て言うか看護師さんも気付かない
慌てて看護師さんを呼ぶと
「ヘルペスだよこれは  先生に
診てもらうね」慌てて先生もみえた。
「いつから?チクチク刺すような
痛みはある?」とか聴いている。
目から頭が痛いらしく まさか
帯状疱疹? 
自分で気付かなかったの?ッて
怠くて寝てて昼も食べてないから
歯磨きもしてないッて
おいおい

あれこれ考えてたら
病棟から出され違う棟へ移動させら
れちゃいましたぁ
これって感染るから追い出された?
まぁそりゃそーだよねー
他のの患者さんに感染ったら大変な
事になるしね~

個室になりシャワーもあり
広々していて快適。テレビもイヤホン
無しで見れるしヤッターッてyu。
しかも面会時間も自由
喜んでいる場合じゃないけどね
熱もまた38.9まで上がり解熱剤を
入れて貰い唇も痛いと言い出したので
痛み止めを入れて貰った。

後から皮膚科の先生とか主治医が
来ると言ってたので夜の9時
まで待っていたが
 yuの熱も下がり落ち着いてきたので
その晩は帰った。   

それにしても何かしら説明は
あってもいいような
私が病院に行かなかったら
ヘルペスになっていたこと
いつ気がついてただろう。。。