最近の肩状況。
ちょっとまたぶり返したかなという痛みです。
可動域も完全ではく固定してしまってる気がして、肩甲骨を動かすリハビリを気づいたらするようにしています。まだ左右差がある状態です。
また最近は、原因不明の動悸が頻発し、その度に不安感発動😰
交感神経が優位に働くようなメンタルで自律神経が乱れること。ホルモンバランスや更年期の影響、昔から調べまくっているので、理屈はわかります。
心と体はつながっています。
卵が先か鶏が先かみたいな話になりますが、体が先か心が先か、、、。

自分ではわからないけど、そんな時は大体、左肩甲骨周りや背中が凝っていたり、硬くなっていたりする。
それも動悸を引き起こす原因かと

それと、呼吸の浅さ。それも体と心に繋がってます。
肋骨の周り筋肉?(肋骨)硬くなっていると、呼吸が深く入りづらくなると理学療法士さんに言われて、実感としてはよくわからなかったけど、肋骨の動きが悪いと浅くなる知識になりました。
改善法に『キャットandカウ』のポーズをしています。
・背中を丸める(猫)吸う→背中を反らす(牛)吐く
首のリハビリで理学療法士さんに教わった運動法ですが、呼吸法が記憶が合ってるか、、、。
私はこの呼吸法でやっていますが、ラクになれる方ならどちらでもいいのかなぁ。
暑くて外に出ると息苦しくなりますし、今年の夏はほんとにきついですね。あっという間に9月です。
熱中症、まだまだ気をつけてくださいね。
ストレスや体がカチコチの方、呼吸が浅い方、一緒にやってみてラクになれるといいですね!
動画添削レッスンも11月末の期間限定で募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。


