ホームベーカリーで天然酵母パンを焼く | mimi’s diary

mimi’s diary

美味しいもの大好き、パン作り大好きmimiのブログです。

なんだかんだ言って、家で一番消費されるのは食パンです。個人の好みで、おかず系にも甘い系にもできるから(・ω・)bちなみに、日本で一番消費されるパンは食パンだそう。納得です。

天然酵母を始めた時は、食パンは型に入れて、オーブンで焼いてました。色んな本を読みましたが、ホームベーカリーのことは書いて無かったからです。
ホームベーカリーに天然酵母コースはあったのですが、ホシノ用と説明書には書かれていました。ちなみに我が家のホームベーカリーは、パナソニックSD-BMS-103です。今HP見たら、もう生産終了なんですね。時の流れは早い。

話は逸れましたが、自家製天然酵母パンもホームベーカリーで焼くことが可能です。手捏ねより美味しくできる(手捏ねより加水をあげられる)ので、時間がない時や酵母が余った時には最適です(*^.^*)
{A9693A54-8588-4205-B3E5-9191787C0749:01}

イーグル×酒種
リーンな配合でも、しっとりふわふわです。加水は約74%。

お手軽なので、HBはどんどん活用していきたいですね。