長男はサッカークラブ2つに所属しているけど

1つは学校の校庭で学童の時間に行われる

丁寧に教えてくれる初心者向きなところ。



もう1つは土日空いてる時に適当にスケジュールが入り

ボランティアコーチがやっているところ。


こちらはみんな幼児から始めているから

1年生になる頃にはインサイドキック当たり前の

なかなかレベルが高い。


1年後半から遅れてはじめた長男は下手な方。


でも、足の速さと体力が学年トップ級なので

テクニックは下の方だけど体力でそれなりに活躍できて

楽しいらしい。




しかし、その土日のチームに日頃思うことが多々あり

夫も私も辞めた方が良いのかな と思っているけど

長男は保育園のお友達がたくさんいるから続けたいと。


※長男はサッカー大好き少年ではなく

お友達と遊ぶ1つの手段としか思ってなくて

私達親も楽しんでいるなら続ければ良いくらいの思い



ボランティアコーチだから

コーチによって練習内容が全然違って

危なっかしいと思うこともあって。


学年に見合わない無理な練習をしていて

一部がとてもうまいレベルになっているのも現実なんだけど

でも、まだ危ないよねと、見ていて思う。




で、ここ最近異常な暑さなのだが

昨日の昼過ぎが練習日でハッ


気温が高すぎるから当然中止になるのかと思いきや

ならず!!!

慌てて休暇連絡をしたよ。


まじであの暑さで2時間半やらせるのか???と。



うちが休暇連絡をしたら

立て続けに他からも休暇連絡が入って

やっぱりねーと。



ところが、参加させている家庭もあって!


暑さに慣れることも強さかもしれないけど

日本人にとっては年々記録更新の異常な暑さよ?


私は子を危険にさらしてまで何かを得てほしい

とは思わないわ。



こういう危機管理が危ういお家とは付き合えないな

と、参加メンバーをじっくり見てしまったよ。


幸い、長男が仲良しで私もそれなにり仲良くしていただいている

保育園一緒で同じ小学校の家庭はみんな不参加にしていてほっとした。


保育園一緒で違う小学校に行った家庭は参加させていて!


危機管理の感覚や基準が違うと

今後、付き合っていくのが難しい。



でも、反対の立場からしたら

大げさとか過保護とか甘やかしとかになるのだろうから

感覚や基準が違いすぎるお家とは距離を置くことが

お互いのためと思った。




やはり、このクラブには思うことがありすぎて

明らかにうちの方針とは違うから辞めさせたいのだけど

長男が続けたいという気持ちを無視できないしなー悲しい


子供が絡む問題は複雑だ悲しい





長男愛用の1リットルと1.5リットル水筒!


これ持つだけで重いわ泣き笑い

 

 

 

クールリング買い足し。

 




前回の記事からまた昆虫採集をしに行った夫と息子、
クワガタ4匹捕まえてきて計5匹に泣き笑い

クワガタ様のためにエアコンつけっぱよ昇天


夏休みの旅行までには自然に返すつもりらしいけど
私は今日にでも返してきてほしい悲しい