初めてのテストの結果!



長男から聞いた感じ偏差値30を覚悟していたけど
思ったよりは取れていて私的には満足キラキラ


安心してください
2教科偏差値50届かずひらめきひらめきひらめき

アメブロで掲載している方は上位者ばかりなので。


公文もトロフィーばかりだけど

息子は1日3〜5枚だから2学年先前後から進まずひらめき




アメブロの低学年で成績上位者のお子さんは

性格も低学年としての学習量も

全くスタンダードには思えない。


うちは普通の男の子ひらめき





結果で意外だった点は
本人も私も算数の方が得意と思っていたけど
国語の方が断然上だった。

長男個人のことなので詳細偏差値は今も今後も掲載するつもりはないけど
自分のメモとして記録。



面談で言われたこと↓


算数

最初の計算問題で3問も間違えていて泣き笑いなぜ?と。

逆に正答率が低い問題がいくつか解けていて
なおさら計算間違いが残念と。

計算をきちんと見直しすればそれだけで偏差値がぐっと上がると泣き笑い

私も問題用紙のメモを見た時に 
え?え????? となって
まさかこれで応用が解けているとは思わなかったから
まじで偏差値30を覚悟したわけで泣き笑い



国語

時間が足りなかったらしく最後までできなかったみたいだけど
私が思ったよりも読めていた感じで
こちらは満足な点数かなニコニコ


先生からは文章を読み取る能力は十分にあるから
時間内に一通りできるように慣れが必要と。


あと漢字!
全部できていると思いきや間違えている泣き笑い

本人に同じ問題を出すと分かっているから記入ミスかな。

解答をきちんと書けるかどうかも含めてのテストだね。




次の全国統一テストもなるべく受けて
Wのテストとかもいろいろあるので
今年は楽しくテスト慣れしてください!
またお待ちしておりますと。



塾の特徴は
宿題をやらないと叱ります、
月1、面談とか電話をします

他人の言うことは素直まじめに聞く長男には合ってるひらめき

あと入塾は今のレベルで十分とのこと。

ネットを見るとWは基本ができているレベルでほぼ合格らしい。



他、話してくれたことは
筑駒、開成を目指すなら残念ながら実績ではSさんです
(この成績で目指すわけがない、むしろ嫌味か泣き笑い)

Wが得意な学校も結構あり
(名前の通りW付属系は得意、あとM蔵も1番らしい)
志望校とお子さんの性格で塾を決めてください と。



気になる学校はありますか?と聞かれ
私がこっそり最低ラインはここに留めたいと思っている学校を答えると
このレベルだと普通に入塾してきちんと課題をやれば入れます。

もうちょっと上の学校を聞いてみると
楽しい授業をする素晴らしい学校ですよー
今のところ狙いやすい日程があります!
ただ、上がってくる可能性が高いですね。


↑と同じくらいのレベルと思っていたもう1つの現実的に考えたい学校を聞いてみると
かなり上がってきているので
このレベルからは上を目指す意識でがんばりましょう
と。



とても有意義な面談だったキラキラ

最低限と思っている学校に行ける可能性があるのなら
夫と私の中では中学受験決定だから
来年からとりあえず入塾して駄目ならきっぱりやめる!



迷っていた喋る地球儀を購入!

次男が壊しそうだからまずはメルカリで中古にしたけど
なかなか面白いねニコニコ