連休最終日の今日、

午前は公園遊びに付き合い、あとはゆっくりー。


連休くらいはと、お昼から軽井沢ビールを飛び出すハート


ツルヤのこの珍味がジャンクな味だけどはまる。






猫あたま



旅行記を。




今年のGWは長野県松本市のはずれの山岳リゾートへ2泊。


普段人混みで疲れているから

人里離れて自然に癒やされたくての選択だったけど

観光地は何処もかしこも人だらけで泣き笑い


でも宿泊先は雄大な自然の中でとても良かった飛び出すハート













1日目。


渋滞を避けるために早朝に出発したのに

5時過ぎですでに国立から渋滞不安


1時間くらいでぬけられたけど恐るべしGW不安




松本城への到着は9時すぎで既に人人人不安


入場券購入まで30分、入城までに40分くらい待ったよ不安


購入までは夫が並んで、その間は息子達とお堀で遊んで

入城してからは用意されたテントの下の待合所に座っていたからそんなに大変ではなかったけど。


お昼には炎天下の中、天守閣を囲むようにすごい列で

この日は入城までに2時間待ちくらいまで伸びたらしい不安


混雑期に行くならとにかく早目が大事。










中は急な階段だから次男大丈夫かなーと思ったけど
忍者屋敷だ!と大喜びで泣き笑い


身長105センチの4歳半だと1番高さのある4階の階段で
足が届かなく手をついて降りる状態だったけど
アスレチック感覚で問題ない感じ。


建物の構造を楽しみ、銃も楽しかったらしく

混雑していながらも2人は楽しんでいて

入場したかいがあったわニコニコ




見学が終わって天守閣を出ると女性の忍者がいて

くのいちだ!と大興奮の次男。


忍者のポーズをしっかり教えてもらい

これで次男は完全に忍者屋敷と記憶しただろうねひらめき







城を出たら既に12時半のお昼時で

おそばが食べたかったけど絶対無理だろうから諦め。


仕方なく縄手通りで適当に食べ歩きと思ったら

運良くカフェの4人席が空いていたからこちらでランチ。


カフェスイート




店内は落ち着いていてゆっくりできて良かった泣き笑い


ピザトースト、カレーとチーズのホットサンド、サンドイッチ、

パンが美味しい。





ランチの後は近くの四柱神社を参拝。






車に戻って宿泊先に向かう前に

長野と言えばのツルヤでお土産や食材をお買い物。




かなりの山道を登り宿泊先に無事到着。




それにしても想像以上の人の多さと暑さであせる


凍られせたペットボトルジュース・お茶、保冷剤を多めに持って行ったのが良かった。


既に夏レジャー対策が必用だね。

 



ラガー系のダークが1番好き。